シロアリ侵入の80%は地中から
008もともと、シロアリは益虫で山の掃除屋さんと、異名を取るくらい、山に必要な昆虫でした。
しかしながら、私達人間は、山を切り開いて家を建てたので、シロアリは、山の木か人間の建てた家の木か区別がつかない為に、大切な私達の住まいを食べてしまうのです。
ですから、住まいへのシロアリ侵入は、80%以上が地中からです。

シロアリ侵入の20%は羽アリが飛んできて家を食べることと言われています。
ヤマトシロアリは5月のゴールデンウィーク前後、イエシロアリは6月中旬~7月上旬にかけて雨上がりの後に、オス、メスのほぼ同数が巣から飛び立ちます。
メスがオスを引き付ける性誘引フェロモンを分泌してつがいになり、つがいになったシロアリは地中に潜ります。
シロアリは地中で卵を産み、そこからどんどん増えていくのです。

至るところに巣を作るシロアリ
シロアリは予想もできないようなところにまで巣を作ってしまいます。
つがいとなったシロアリがいったん巣を張ってしまうと、年中不眠不休で千数百個の卵を生み続け、爆発的に大発生します。
また、シロアリは巣と餌場が離れると拠点を作ることがあり、それを本巣から分かれた分巣と呼んでいますが、こうなってしまうと、本当に根絶やしにしなければ、何度でも被害に遭うことになります。

シロアリの餌は?
001シロアリはガラス以外のものならなんでも食べます。
シロアリは予想もできないようなところにまで巣を作ってしまいます。つがいとなったシロアリがいったん巣を張ってしまうと、年中不眠不休で千数百個の卵を生み続け、爆発的に大発生します。また、シロアリは巣と餌場が離れると拠点を作ることがあり、それを本巣から分かれた分巣と呼んでいますが、こうなってしまうと、本当に根絶やしにしなければ、何度でも被害に遭うことになります。